人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんづきの弐寺奮闘記

silver3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 24日

覇業への道の動画を観戦して

22日に行われた全国大会の、動画がいよいよ決勝も追加されました。
(リンクは動画配信ページ)
エリア戦を含め、いくつかTOPプレイヤーのプレイを見ましたが、
人間とのリアル進行対戦のため、何が起こるか予測していても、
所詮、その通りにはいかない。
これが、三国志大戦の醍醐味なのかなぁと思います。
弐寺は、ライバルスコアというシステムや、2人バトルプレイがあっても、
あくまで、自分自身との戦い。これは、これですんごく楽しいです。
ただ、超上級プレイヤーの方々の動画配信が勿論弐寺もありますが、
それは、あくまで、鑑賞用であって、そこから何かを得る、ということは
なかなか現実的にはありません。(ある意味レベルが違いすぎる
大戦はその点、皇帝クラスの方のプレイでも、参考にできることがあり、
単に観賞という域よりは、上達用の手本という意味合いを含んでいて、
また、様々なデッキが存在するため、たくさん見たいと思わさせる部分が強いです。

これは、動画という観点からの話で、
文章による解説だと、また違った感触がありますし、
そもそも、全然違うジャンルを同系列に並べること自体がおかしいですね。

そういえば、大戦で私の2番目に尊敬しているハヤナミ様が、
ご自身の仕事の関係で、香港(台湾だったか?)に行かれるということで、
HP閉鎖&大戦引退ということになってしまいました。
4体八卦デッキで一時は征蜀覇王まで行かれ、
なのに、HPでの解説は、蜀デッキ以外という
(こういうデッキに勝ったがこうすればよかったのに、
逆にこういうデッキで誰それに上手く立ち回られて負けてしまった)
その面白さが秀逸でした。
早く帰ってきて、再活躍される日をお待ちしております。
ちなみに、1番はアシミニ様。
アシミニ日記は、大戦プレイヤーなら弓好き以外でも必読です。from"http://maximers.net/"

by silver3moon | 2006-10-24 22:41 | 三国志大戦


<< 弐寺ネタじゃないかも      成長してるのかなぁ >>