ぎんづきの弐寺奮闘記

silver3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三国志大戦( 6 )


2007年 03月 10日

やってないので

今の時点での弐寺の簡易目標。
段位・・・九段、易クリ・・・プリドン、ノマクリ・・・VANESSA(H)、ハード・・・ゼノン、
フルコン・・・ラブエタかD2R、DJP・・・8000、
解禁の頃にGOLD中のちゃんとした目標作る←これも目標

以下大戦のお話ですが、大戦もしばらくやってないんですよねぇ。

現在の固定デッキ・・・SR太史慈、SRチョウセン、韓当、ハンショウ、孫桓、李儒
総武力21、柵2、伏1。槍2弓4。
勝率40%前後。
対魏・・・魏武と刹那神速には相当弱い。
   ジュンユウ様に流されても、ジュンイク様に見つめられても詰む。
   魏単に当たっただけで、もう勝てるとは思えない。
対蜀・・・鮑三娘と甘皇后の徐々に回復があるとほぼどうしようもない。
   大徳、受け継ぎなんかはお得意様。桃園は前ほど辛くなくなった。
   王桃と当たったことないんだけど、強制前進はどうなんだろ。
   あと、月姫や張姫は怖くないのに、徐庶が怖い・・・
対呉・・・屍手腕は問題なし。屍には毒、手腕には乱れで士気差で耐えれる。
   最近少ないけど、呉夫人が曲者。R周ユとは戦況次第。
   天啓は厳しい。特に1体とか2体での天啓が・・・
対他・・・イコール呂布ワラだが、開幕で柵が残れば勝ち、潰されれば負け。
   とにかく踊らずに、呂布を焼くことだけに専念すればなんとかはなる。
対袁・・・栄光はルーラがいなければ毒で守れる。
   地味に顔良が焼ききれないのが結構ネック。
   大将軍はこれまたお得意様。一発喰らってるくらいなら踊りきれるし。
対涼・・・人馬がかなり減ったのは、結構嬉しい。
   李儒同士の毒の掛け合いもきついが、一番の難敵はなんと馬岱だったりする。
対飛天・・・必要士気の差の大きさから勝てる要素がない。
対悲哀・・・チングンがいるかいないか。4の乱れを3で消されるとね。
[PR]

by silver3moon | 2007-03-10 22:55 | 三国志大戦
2007年 02月 05日

けーこくのまい

バインダーとか興味ないし、トレード等で手に入れる気も全くないんですが、
EX10チョウセンが出るということで、
チョウセンデッキを考えてみたくなってしまった。

コスト1.5で武1知3の歩兵。魅力だけ。
しかし、傾国が6で踊れるのと所属軍が他というのが熱いといえる。

デッキ例①他単
木鹿、朶思、チョウセン、周倉、金環、劉表
武21、柵1伏1だが全体強化もダメ計もないw
妨害2種とはじいて耐えよ。
朶思→コウホスウという手もあるが、開幕乙の可能性が更に高まるような。
デッキ例②他蜀
傾国が6なんだから、士気MAX9でもあまり厳しくないかも。
R黄忠、桃園、チョウセン、法正、王平(王桃)
やはり武21か。柵2伏1。すべては!、はできるのだろうか。
憤激で武力1を取ったほうがいいような感じだし。
デッキ例③他呉
SR太史慈、チョウセン、藩ショウ、孫桓、韓当、劉表
武20柵3伏1。今のチョウセンデッキの李儒→劉表。
武力は下がるが韓当→陸績でかなり防衛には優れる。
R甘寧、UC周泰、チョウセン、藩ショウ、孫桓、劉表
でも、大水計の範囲のせばまった今なら、そこそこ面白いような気もする。
デッキ例④他魏
R典イ、司馬昭、王異、チョウセン、楽進(周倉)
武22(21)柵2伏1。どうせ、待ちデッキなのだから、
後掛け妨害が強力な魏は色んな選択肢がありそう。
[PR]

by silver3moon | 2007-02-05 23:58 | 三国志大戦
2007年 01月 25日

こちらが先にverUP

ラブエタは☆9だからという屁理屈で、
フルコンできなくてもそれなりにあきらめがつくんですが、
D2Rはなんか悔しいです。
というわけで、Rise'n(H)をフルコンしました。

まだ、初日ということもあって、確定してない部分も多々ありますが、
大戦がver2.1になり、新カード投入での、実質第4ステージの始まりです。

wikiが一番情報が早いので、色々と見てましたが、
なんで、Sは壊れカード作るの好きなんですかねぇ。
沈瑩(何て読むんだろ?)はどこで修正入るのか。
SR関羽とか、それだけでチョウセンデッキは死滅してしまうぞ。
R王桃は範囲の大きさ次第だが、これも弓メタでいやらしい。

現段階では、意味分からないのが多く、3月4月になれば、
それなりに楽しい安定期に入ってることを信じつつ。
[PR]

by silver3moon | 2007-01-25 20:44 | 三国志大戦
2006年 12月 18日

1色デッキを作ろう

総武力17、柵4、伏1の蜀涼チョウセンデッキが、
どうも限界のようなので、新しいデッキを作りたい。
年明けにはver.2.1に移行のようなので、
それまでの数回のためだけになるが。

そもそも、変更案は既に試したのだが、
天啓、リョハン、ハンショウ、カンタク、テイイク、ソンショウコウ、カイエツ
の伏6の2色デッキ。
ネタっぽいが、序盤は確実に凌げるし、
何より、天啓の爆発力はデカイ。
が、私は、コウホスウの賊軍討伐令で負けたw

2色の最大の難所は、士気計算。
大概1色と当たるので、タイミング待ちで9溜まった後、
相手が10なのか11なのかを把握しておかないとかなり辛い。
だからこそ、1色にしたいというわけだ。

案1:呉
SRソンサク、チンブ、ネコミミ、ソンカン、シュチ、カントウ
武力24、馬1槍2弓2歩1、柵2伏0。
知力の最高が6と全体強化がないのがネックか。

案2:蜀
Rチョウヒ、Rキョウイ、桃園リュウビ、ビフジン、ビジク
武力23、馬1槍3弓1、柵1伏0。案1の蜀ver。
ビジクの的確な援軍が熱いと思うのだが、私だけだろうか。
ビフジンはいらんかも。
Rチョウヒ、ホウセイ、桃園リュウビ、SRショカツリョウ、ビジク
士気12溜めなきゃ何もできなさそうか。
SRチョウウン、UCコウゲツエイ、桃園リュウビ、SRショカツリョウ、カコウゲッキ
これも12まで我慢だ。でも、SRチョウウン持ってないもんなぁ。

案3:他
リョフ、ノシ大王、コウホスウ、シュウソウ、チョウロ
勝てる気が全くしない。
ゴツトツコツ、ノシ大王、カダ、コウホスウ、チョウリョウ
歩兵2人もいらんし。

案4:涼
Rリョフ、バトウ、バタイ、カク、スウ
って、スウカクデッキかい。しかも、柵なし。

案5:隕石
却下。

結論:チョウセンデッキで頑張るか(ぇ
[PR]

by silver3moon | 2006-12-18 23:58 | 三国志大戦
2006年 10月 24日

覇業への道の動画を観戦して

22日に行われた全国大会の、動画がいよいよ決勝も追加されました。
(リンクは動画配信ページ)
エリア戦を含め、いくつかTOPプレイヤーのプレイを見ましたが、
人間とのリアル進行対戦のため、何が起こるか予測していても、
所詮、その通りにはいかない。
これが、三国志大戦の醍醐味なのかなぁと思います。
弐寺は、ライバルスコアというシステムや、2人バトルプレイがあっても、
あくまで、自分自身との戦い。これは、これですんごく楽しいです。
ただ、超上級プレイヤーの方々の動画配信が勿論弐寺もありますが、
それは、あくまで、鑑賞用であって、そこから何かを得る、ということは
なかなか現実的にはありません。(ある意味レベルが違いすぎる
大戦はその点、皇帝クラスの方のプレイでも、参考にできることがあり、
単に観賞という域よりは、上達用の手本という意味合いを含んでいて、
また、様々なデッキが存在するため、たくさん見たいと思わさせる部分が強いです。

これは、動画という観点からの話で、
文章による解説だと、また違った感触がありますし、
そもそも、全然違うジャンルを同系列に並べること自体がおかしいですね。

そういえば、大戦で私の2番目に尊敬しているハヤナミ様が、
ご自身の仕事の関係で、香港(台湾だったか?)に行かれるということで、
HP閉鎖&大戦引退ということになってしまいました。
4体八卦デッキで一時は征蜀覇王まで行かれ、
なのに、HPでの解説は、蜀デッキ以外という
(こういうデッキに勝ったがこうすればよかったのに、
逆にこういうデッキで誰それに上手く立ち回られて負けてしまった)
その面白さが秀逸でした。
早く帰ってきて、再活躍される日をお待ちしております。
ちなみに、1番はアシミニ様。
アシミニ日記は、大戦プレイヤーなら弓好き以外でも必読です。from"http://maximers.net/"
[PR]

by silver3moon | 2006-10-24 22:41 | 三国志大戦
2006年 10月 05日

なぜか今日はいっぱい書きたい

しかも、さらに、弐寺ではない話です。(公約違反だ
三国志大戦、面白いです。
以下、やったことの無い人は付いて来れませんので、あしからず。

流行デッキ、嫌いです。
個人らしさ、オリジナルタイプが好きです。
現在は覇者の4度目の徳1。
覇者になってから、勝つことをあまり目的にはしてませんが。
自己デッキは3パターン。
①チョウセンデッキ
2になってチョウセンが酷い扱いとなり、死滅しています。
ようやく行き着いたデッキ構成は、
Rコウチュウ、SRチョウセン、オウヘイ、リジュ、Rホウトウ、排停チンケイ&チントウ
武力17しかありません。柵4、伏1。当然2色。
ど平地の時点でかなりきつく、神速、人馬は負け確定。
ゴリ押しも素で27↑でどうしようもない。賢母が何故か一番嫌い。
しかも、号令いると7ないしは9溜まっても、踊れません。
(号令でいとも簡単に押し切られます
毒と挑発で凌いで、兵法連環+外伝柵で時間稼いで、残り4cまで喰らわずに耐えて、
踊って一撃が理想パターン。(ここで士気7残ってるかが勝負
このデッキに落ち着いて、ここまで6勝(1攻城)11敗(4落城)。(かなり優秀と思う
相手デッキより地形との勝負という説も・・・
②業炎デッキ
シュチ必須のある意味、シュチ復活デッキ。
僅差負け多発の難しいデッキ。
Ⅰ:SRシュウユ、天啓、ソンカン、ハンショウ、シュチ(柵なし、武23
ハンショウがステルス攻城成功するかどうか
Ⅱ:SRシュウユ、シュウタイ、雄飛、シュチ(馬なし、武24
ダメ計持ちが相手にいるとどうしようもない
Ⅲ:SRシュウユ、Rキョウイ、カントウ、シュチ、リョウカ(2色、武23
士気MAX9なのに槍1本で、挑発使うと業炎→復活コンボができない
③魏弓主体デッキ
ジュンユウ護衛デッキに近いといえば近い。
ver.2.00時代は蜀槍時代だったので、これで覇者になれたが、今は・・・
UCキョチョ、ジュンユウ、Rソウジン(UCソウジン)、チョウシュンカ、ガクシン、テイイク(Cリテン)
()内は2.00時代の武力重視パターン。
開幕はソウジンがなんと捨て駒。
相手のコス2以上騎馬とぶつけあって、乱戦→弓射殺で相打ち狙い。
チョウシュンカはステルス狙い。踏み合い厳禁。
イク様踏まれないと牽制槍にならないが、対Rシュウユだけステルス反計残し。
6枚なので、相手スキルより自分が扱いきれるかが鍵。
これも、神速、人馬(全突)が大苦手。何故か桃園もダメ。
スウカクとか大徳とか栄光とか呉バラとか大好き。

やっぱり、IDは『ぎんづき』なんで、見かけたらカモと思って勝ちを持ってって下さいw
[PR]

by silver3moon | 2006-10-05 01:58 | 三国志大戦