ぎんづきの弐寺奮闘記

silver3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

ぎんづきらしい締め

ということで、今年最後の弐寺をやってきました。

一週間って、速いですね。早いですねか。
しかし、一週間でこんなに、手は、指は、記憶は弐寺を忘れてしまうのか。

QQQ(H)のAでスタートし、
3プレイ目3曲目ムームー(A)のハード落ちで終わりました。

ケータイで逆ライバルも見れるようになったので、
コメントを変えてみました。
なんか、皆さんすごく向上心と意欲に燃えてらっしゃるので、
そんな中で、『スコアぼろぼろ』と、マイナスコメントは相応しくないかなと。
そういう形でも皆さんに助けられてます。
いや、ほんと。
惰性でするようになってしまったら終わりですもの。

・・・ただ、Kちゃん。
ライバル登録してくれないの?
[PR]

by silver3moon | 2008-12-29 23:31 | 弐寺
2008年 12月 24日

やっぱり、文章力欲しいなぁ

はい。ごくごく少数の(というとまだ聞こえはいいが要は一人だ)
リクエストのための第2弾です。
元ネタを知ってそうな方を探したのですが、
今のところ誰も知らないというばかり。
ぎんづきは、どこで、これを手に入れたのやら。
まぁ、それはさておき、続きです。


セリナは目を覚ましかけ、違和感で跳ね起きた。
確か、というより、当然、昨夜も自分の家、自分の部屋で寝たはずなのに、
ここはいつものベッドではなかったからだった。
目に入ってくるモノは、全て自分の部屋を否定している。
窓から見える景色も、見慣れない、いや、見たこともない世界が存在していた。

『あら、ノエル。まだ部屋にいるの。早くこっちにきて頂戴。』
突然、そんな声が聞こえてきた。
見回して、発生源を探ろうと思うが、それらしきモノは見つけられない。
とにかく、誰かを探さなければ。
今の声の主でもいい。もしくは、ノエルという人物でもいい。
この状況を説明してくれる誰かに。

が、探すという大げさなことをする必要はなかった。
つづきになっている部屋に、一人の女性がいたからであった。
『あら、ノエルおはよう。今日はえらく遅いのね。』
平然とそう女性は言うのが、セリナをさらに混乱させる。
『いえ、あの、あたしは、その、ノエル、とかいう人では、ないんですが。』
途切れ途切れにはなったが、なんとか、セリナはそう言うことができた。
だが、その女性は、一瞬きょとんとしたが、次の瞬間鋭い目つきで睨みつけてくる。
『そういう新手のジョークはあなたには似合わないわ。
さあさあ、することはたくさんあるんだから、早く研究室に行ってちょうだい。』
『ですから、あたしは・・・』
『ノエル。私は、そういう悪ふざけは嫌いだと言ったはずよ。』
女性は机をバンと叩くと、出て行ってしまう。

あとは、ほとんど同じことの繰り返しだった。
何人かに会うも、知ってる人は当然おらず、
誰もがセリナをセリナとしても扱ってくれず、
怒りを買うか、無視されるか、心配すら誰もしてくれない。
見知らぬ土地、見知らぬ環境、しかし、与えられたノエルという存在。

>あなたは、この状況の打開策を考えられますか。
>そもそも、ノエル本人は一体どうしたんでしょうか。

そこそこ、要約してるつもりなんですが、
後半の重要なトコがぼやけてしまいましたかね。
①と境遇的には、似て非なりなのは、わかってはもらえるでしょう。
で、以下ちょっとネタバラシ。


一応、補足しておくと、ノエルは①のリサ博士の前身の状況で、
数十年後には、世界的権威を得る博士なのですが、
現時点ではまだまだ無名の一科学者に過ぎないという前提になっています。
が、これを入れてしまうと、私の個人的見解ですが、
>部2行目の”本人は~~”とつながらなくなってしまう気がしてしまうので、
冒頭部を一部カットしています。
(一部じゃないな、約半分切ってるはず
あと、最初にセリナが出会った女性は、本来はシャロンという名前で登場するのですが、
この部分は、今回の①~③とは関係してこない問いかけ部分なので、
名前作るのも面倒なので(ぉぃ)、単に女性としました。

ちなみに出典は、淡路志摩さんの『転生神後』です。
すでに、同人から抜けられてるので、現在は入手不可能です。
(同人サークル自体ももうありませんし
一応これ書いておかないと。
[PR]

by silver3moon | 2008-12-24 20:59 | その他
2008年 12月 21日

ハイパー

ではなくて、HYPERIONですね。
ようやくのノマゲきた。
乱で84。
完全に運ゲーと言ってもいいのかもしれない。

スコアも若干良くなりつつあり、B4UとかがAAに昇格してたかなぁ。
あぁ、HYPERIONもBからAになりました。。。(でも、それが限界

初見、切る要素のないトコでフルコン失敗してたjack(H)がフルコン。
スコアは更新できませんでしたが、
初見正規の分が、案外頑張ってたので、もうハイパはしないでしょう。
というか、アナザ強すぎ。。。
初見で軽々とハードクリアしていく人がいたとか。。。

フルコンといえば、TR曲が順調で、
爺(A)がフルコン。
いざ、達成すると、なんでこれができてなかったのかなぁ、、、
と思えるんですが、やはり、そこは☆9ということで。

そういえば、アクティブのスコアが曲選択時に見れるように、
また、リザルトでも、6人中での順位変動が出たりで、
スコアを意識しなさいという思惑に、まんまと嵌められてますね。
もう、なんか☆11だと、更新しても届かないのがいっぱいあって、
そういう意味ではつくづく自分の能力の低さが露呈してるだけとも言えますがw
[PR]

by silver3moon | 2008-12-21 22:30 | 弐寺
2008年 12月 19日

ジュエルからみる傾向

なんか、いつのまにか、
ケータイサイトにはカスタマイズなんぞ発生していたりして、
全然流れが掴めていない今日この頃。
月曜(22)の朝、祖母の家に向かう途中で、弐寺してこれたらなぁ。

ついでに、EMPRESSPLACEとかあけてみました。
なんか、適当に増えてるなな感覚だったんですが、
プレイスタイルに依って取得が本当に偏るのかどうなのか。

1→12の順に数だけ並べてみると、
1,0,3,0,0,3,2,5,0,4,3,2
SP攻略サイト様に於いては、1,5,10,11がでにくいらしいのですが、
10,11そこそこありますねぇ。
一番多い8はおそらくTR曲で正解でしょう。
Anisakis、inthesky、ラブストのときに2つ増えてた記憶があるんで。
逆にないモノは、、、
2:正規・・・乱が基本ですからw
4:高難易度・・・そういや、☆12ってなんかやったか?(ジュエル出現以降で
5:鳥A・・・だって光らないもん
9:ハード落ち・・・これは、そこそこしてると思うんだが

そこそこ情報としてはマッチングがいいんじゃないでしょうか。
まぁ、自力解禁が先か、時間解禁が先かは、
おそらく後者になってしまうんでしょうけどもw

昨日の続きの②は、またそのうちにでも。
ここではなく、別のところにリクエストとかしないで下さいね!
[PR]

by silver3moon | 2008-12-19 23:21 | 弐寺関連雑話
2008年 12月 18日

究極ではない二択

今日は午前中は家にいなければいけない用事があって、
お昼から行くかなぁとか思ってたら、いつのまにか寝てました。
今、起きたわけではないですけれどもw
どっかで、もう1回くらいは年内行っておきたいかなぁ。。。

さて、全く話は変わって、話題提起。
元ネタ知らない人にはとっつきにくいお話ではありますけど・・・
(ノーベル賞の話題が薄れ始めた今が狙い時かとw


リサ・ウェルナー博士が亡くなった翌朝。
ケインはシャロンという女性の訪問によって起こされた。
彼女が言うには、ケインはリサ博士の意思を継いだ者だという。
勿論ケインは納得も何も、理解すらできない。
無視して、職場に行くも、今度は周りの反応がおかしい。
上司も同僚も、ケインをケインだとは認めてはいるが、
なぜここにいるのだ、といいたげなのである。
いや、同僚の一人は、昼休憩の際、
『研究は夜にするのかい?』と、実際に口に出して聞いてきたくらいだ。
両親ならこんな馬鹿な話は否定してくれるだろうと、
仕事を終え帰宅後、電話してみても、芳しい回答は得られなかった。
翌朝、またもシャロンがやってくる。
早く、研究を引き継いで、完成させてほしいと。
リサ博士を知らないであろう人が圧倒的多数であろうに。
ケイン自身がそもそも、
リサ博士なんて、恒久エネルギー論なんて知りもしないのに。

>さて、あなたがケインなら、この現実をどうやって打破しますか?
>それとも、リサ博士の遺志を継ぎ、研究を完成させようとしてみますか?

大体、(元ネタは)こんな感じのお話だったはずです。
で、重要なのは、この(>部分)2行に対する解答を出すことではなくて、
次回に続く、②のお話との対比と、③のお話での結論なんですが、
とりあえず①だけにしてみました。
[PR]

by silver3moon | 2008-12-18 23:24 | その他
2008年 12月 16日

昨日また書いてないし

CSの影響ということにしておきたいくらい、
いまだにACのスコア力が戻ってきません。
ぇ?もともとスコア力なんてないって?
まぁ、それはそうなんですけれども。。。

で、まぁ、スコアもそうなんですが、
おそらく今作の☆11では、弱いほうの部類に入るはずの、HYPERION。
ノマゲ無理ならハード特攻とかやってみましたが、
トリルではまって失敗。
手応えとしては、悪くはなかったのですが、
なんか、こう、やりこみたくはならない曲調に分類されてしまうのが、
別の意味でネックだったりしてます。

木曜で年内はおしまい?
ジュエルシステムもいまひとつ魅力が感じられてないので、
そうなってしまう可能性は、それなりにありそうですねぇ。
[PR]

by silver3moon | 2008-12-16 22:11 | 弐寺
2008年 12月 14日

いつ以来だか

木曜また書いてなかったのか。

さて、今日はKちゃんのお宅に遊びに行ってきました。
11月の終わりには今日のことは決まってたのですが、
昨日は1さんから、今朝はFさんからメールがあったりで、
なんで、みんなして、そんなに偏らせるかなぁ、、、と。

話がそれてくんですが、
私は、大体一週間くらい前に予定が確定するのが、安心できて好きです。
が、なぜか、私の周りでは、似たようなタイプの方がいらっしゃいません。
前日当日派と1ヶ月前派のどちらかにほとんど割れてしまってます。
スケジュール表ナニソレ派とぎっしり書き込み派、
という言い方のほうがいいんでしょうかw
そうすると、私はどう表現すればいいのか・・・

さてはて、そして、いつ以来になるのか。
CSさせてもらってきました。
謎にCSGOLDを!w
というか、JIVEを!!w
CSだと、アナザはAA厳しいですねぇ。
[PR]

by silver3moon | 2008-12-14 22:32 | 弐寺関連雑話
2008年 12月 11日

笑うこともあれば

BRIDAL FESTIVAL(A)をハード落ちしていながら、スコアを更新という、
もう、救いようのないぎんづきです。
皆様は、ジュエル集めておられますでしょうか。
よくよく考えてみたら、月曜は(日曜もだが)まだ不具合中で、
今日初めて取得という運びになってたりしてるのも、むむむ。

そう(1行目)はいいながらも、
Little Smile(A)ノマゲ昇格もさせてきたりもしてます。
ある方が、イージーは高難易度では適用外にすべきだ、
というようなニュアンスな発言をしてますが、
私は、イージーからのステップアップは、わりかし好きですw
まぁ、でも、オートスクラッチは使わないですけどねぇ。

明日と15(月)は多分行けると思ってるのですが、
16以降はどこで時間が作れるんだろうか。
ところがどっこい、年が明けると、
逆にいつ弐寺休もうかなぁとか言えそうなくらいな感じだとか。
まぁ、ぼちぼち、こつこつ頑張っていきたいですね♪
[PR]

by silver3moon | 2008-12-11 00:47 | 弐寺
2008年 12月 08日

マチ子が叶えば

昨日書いてないじゃないか。
ただでさえ、やってない日にはほとんど書かなくなってしまったのだから、
やったときくらい、何もなくても書いてかないとなぁ。

で、まずは昨日。
smoooch(ん?smoooochか?smoooooch?oはいくつだっけ)
で、スコアアップ狙ったら、ハード落ち。
さすがだなぁ。
スコア的には、プラス傾向で推移していたものの、
微妙なズレのトコが(1,4,6,7)で構成されていて、無理w
ハード抜いて、乱で再度スコア更新しにいかないと。。。
で、確か1曲目の、LOVEISORANGE(A)がフルコンだったんではないかと。

んで、今日。
LIMITEDが解禁されてたんでハイパをやってみました。
これ☆9?
まぁ、完全な初見ではないとはいうものの、これが☆9???
967かなんかで1切りでした;;
フルコンはある意味強いよなぁ。

そして、早くも今は亡き湘南族とともにTR最強ハイパだったマチ子がフルコン。
空Poor1で耐えれた(ぇ
ウサギ跳びおそるべしの日々は終わったんだ。
で、さらには叶うまでは(H)もフルコン。
だが!フルコンでスコアはA!!
マチ子から動かし忘れたHS4.0を動かす余裕がなかったのでした。
って、それでもAはあんまりだろ。

さらには、jackが解禁されてて、(すぐには気がつかないんだなこれが
正規ハードで3曲目に特攻。
選曲ではなく特攻って時点でモロバレでは。。。w
[PR]

by silver3moon | 2008-12-08 21:43 | 弐寺
2008年 12月 03日

なぁ

明日はどうしようかと悩んでいるようで、あんまり乗り気じゃないんだなぁ。

弐寺といえば、VIPROOMもどきが始まったようです。
ぷろとら様で情報が出てますねぇ。

e-A PASSメンバーズサイトは早くも有料化となり、
無料の期間内に見ておけたのが良かったなぁ、と。
携帯の315円を切り替えるとかではないからなぁ。
パケ放題ではないんで、通信料全体を見れば、
PCでのプラス420円で済ませれると考えるべきなのか。
ただ、もう、そこまでやりこむこともないだろうしなぁ、
というのが正直なトコロでもあtり・・・

まぁ、来週はちょっと頑張ろうかとも。
でないと、16以降がほとんど行けないからなぁ。
[PR]

by silver3moon | 2008-12-03 23:21 | 弐寺関連雑話